October 29, 2019

 

交流会テーマ

「共同制作「アートでごあいさつ」

みなさま、体調など崩されていませか? 秋深まり、少しずつ高千穂も冬の足音が感じられるようになってきました。

今回の移住者交流会は、「アート」を体験します。

高千穂移住歴5年目、ご活躍中の黒木彩さん(「森の造形舎」代表、臨床美術士)を講師にお招きします。
みんなでワイワイ・ガヤガヤ、話を弾ませながら、どんな絵ができるか楽しみです。
移住体験談もお聞きできますよ!

「高千穂町に、移住後定住されている方、移住予定の方、高千穂が気になっている方、高千穂が好きな方!」、どなたでも参加可能です。
ぜひご参...

February 8, 2019

交流会テーマ

『高千穂の郷土料理を作って食す!』第2弾!

皆様、体調など崩されていませんでしょうか?今年は暖冬と言われるだけあり、高千穂の冬もとっても暖かいです^^

今回の移住者交流会は「そば打ち」を体験いたします。

なんと、「そば処天庵」店主様にご指導を頂きますよ。

高千穂在住歴は問いません。移住予定の方。高千穂が気になっている方。

高千穂が好きな方!ぜひご参加ください。

【連絡先】NPO法人 一滴の会

     TEL …0982-83-0111

     Eメール …office@itteki.org

     Facebook…https://...

October 5, 2018

「第1回移住者交流会in神楽の館」は台風接近の為、10月6日(土)→10月28日(日)に延期となりました。

大変申し訳ありません!お間違えないようお願いいたしますm(__)m

また、申込締切も10月22日(月)までになりました。

ご都合がつく方は是非ご参加ください!

交流会テーマ

『高千穂の郷土料理を作って食す!』

お知らせがすっかり遅くなってしまいました。

高千穂の夜はすっかり肌寒くなって参りましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?

今回の移住者交流会は高千穂の郷土料理「かっぽ鶏」を作ります。

高千穂在住歴は問いません。移住予定の方。高千穂が気になっ...

September 19, 2018

交流会テーマ

『高千穂の郷土料理を作って食す!』

お知らせがすっかり遅くなってしまいました。

高千穂の夜はすっかり肌寒くなって参りましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?

今回の移住者交流会は高千穂の郷土料理「かっぽ鶏」を作ります。

高千穂在住歴は問いません。移住予定の方。高千穂が気になっている方。

高千穂が好きな方!ぜひご参加ください。

【連絡先】NPO法人 一滴の会

     TEL …0982-83-0111

     Eメール …office@itteki.org

     Facebook…https://www.facebook.com/ta...

February 8, 2017

3月5日(日)【移住者交流会】を開催いたします!


今回の移住者交流会は、高千穂ムラたびさんがご協力くださいます!


~プログラム~
・あま酒”ちほまろ”が大好評のまろうど酒造工場見学!
・高千穂ムラたびさんの活動や取り組み紹介!
・それぞれ異分野で活動されている移住者の皆さまとの意見交換会!


以上、三本立て!!

春が芽吹きだす日曜の昼下がりに、秋元集落の散策がてら、立ち寄ってみませんか?

高千穂ムラたびHP↓↓↓
http://takachiho-muratabi.com/


参加希望の方は、2月28日(火)までに一滴の会へご連...

November 7, 2016

申し訳ありません!

サイト上で告知をしておりませんでした!!

11月6日(日)【移住者交流会】を開催しました!

今回のテーマは、“はじめて鑑賞する方への『高千穂夜神楽講座』”

講師:田尻 隆介さん(文化財保存調査員、中央公民館長)をお招きしての交流会でした。

初顔合わせの移住者の方も多い中
大人11名+子供3名参加の交流会となりました。

講師の田尻さんには、高千穂の夜神楽について
ボリュームがあるお話を短時間で、とても分かりやすく説明していただきました。
たくさん興味深い話をしていただき、ありがとうございました!


ここでは書き収めることができな...

March 23, 2016

 


交流会テーマ

『移住者の視点による高千穂で生活しての気付きの共有』

 

高千穂町は他の市区町村で暮らしてきた方にとってはどのような目で映っているのか。

実際に住んでみて気づいたことや、移住者が見つけた高千穂の魅力スポットなどを、

移住者同士でシェアしようというものです。

 

また、数名の公民館長さんなど地元の方にも出席していただき、

生粋の高千穂人の思いと移住者側から見える高千穂の印象を共有できればと思います。

 

土曜日の昼下がりに、ゆるくお茶を飲みながら高千穂を語らいませんか?

高千穂在住歴は問いませんし「嫁に来た」でも構いません。

 

高千穂に移住...

January 16, 2015

講師プロフィール:

須賀大介(すが だいすけ)福岡移住計画代表

茨城県水戸市出身。Webプロデューサー。地域づくり支援。

2002年に株式会社スマートデザインアソシエーションを設立。2009年より、本社のある下北沢の新龍寺で「ママンカ市場」を月に一回開催。農家さん、お母さんと子ども、地域のコミュニティづくりを実践する。2012年8月に福岡に移住。東京から福岡へ移住した自身の経験を生かし、地方へ移住を考えているクリエイターたちをサポートできる場所が作りたいと「福岡移住計画」の活動をスタート。

福岡移住計画:http://www.fukuoka...

January 6, 2015

 

明けましておめでとうございます。一滴の会からの新春プレゼンツ!?

1月24日(土)に天岩戸神社にてビッグイベントが開催されます。

月間20万PVをたたき出す、あの人気通信『宮崎てげてげ通信(通称てげつー)』とのコラボ企画が実現!!!!

いや、まさか、実現するなんて!!!と1人で興奮してます!!!

  毎回爆笑のてげつーはこちら→http://visit.miyazaki.jp/

濃ゆ~い交流会にしたいと思いますので、先着20名。
高千穂の、宮崎の、日本の(あっ、ちょっとテーマ大きい)、これからを熱く語りましょう。

この機会...

November 23, 2014

第2回 交流会(地元民×移住者)『ラーメン食べながら交流』も無事に終えることができました。

参加者 計61名
(大人36名、子ども15名、未就学園児10名) 

今回は人数が多くて、前回のように参加者さん全員がひとつの机を囲んでお話するというわけにはいきませんでしたが、ラーメンを食べて、歌を聴き、歓談し、2時間という短い時間でしたがそれぞれに楽しんでいただけたのではと思います。

 

自己紹介は(名前、職業、高千穂以外で住んだことのある場所)でお願いしたのですが、地元の方も一度は高千穂を出たことがある方(Iターン)が多かったのが印象に残...

Please reload

Please reload

Recent Posts
Archive
Please reload

一滴の会主催の交流会

リンク

当サイトはリンクフリーです。

リンクの際は下のバナーをご利用ください。

  • Wix Facebook page

© 2014 一滴の会

特定非営利活動法人 一滴の会

 

〒882-1411

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字上野650-1

(株)橋本建装事務所内

 

電話:0982-83-0111  Email:office@itteki.org

FAX : 0982-77-1016

一滴の会は、赤い羽根共同募金事業により、

刈払機等備品の助成を受け活動しています。

who_dis_ci_02.png