濱田 典子さん

 

出身地 宮崎県延岡市

移住年 2014年4月

職業  むすびカフェ千人の蔵 店長

移住のきっかけは?

『むすびカフェ千人の蔵』オーナーにカフェをしないかと誘われた。

 

カフェをしたいと思ったきっかけは何ですか?

学生時代、ウーファー(WWOOF事業)で数ヶ月カナダに住んで農業を学びました。

その経験からパーマカルチャーに興味を持つようになりました。

百姓って「百の仕事ができる人」って教えてもらった事があります。

カフェの仕事は百の仕事につながると思ったからです。

 

移住してよかったこと

山で暮らしたかったし、高千穂の棚田が好き。

今の仕事は料理、お菓子、経理とか学ぶことがたくさんで勉強になります。

今までは年齢や興味が似ている人が周りに多かったけど、高千穂に来て、年齢も興味も様々な人たちと出会えました。

 

移住して意外だったこと

意外に町だった(笑)

方言が熊本に似ていて、延岡(宮崎)と全然違うのが意外でした。

みんな天然、純粋。あと、みんな地域の役目がたくさんあって忙しそうです。

 

移住希望者へのメッセージ

高千穂は暮らすごとに知りたいことが増えてくる面白い町です。

高千穂に来たときは是非カフェにも遊びに来てください。

濱田さんが店長を務める『むすびカフェ千人の蔵』はアレルギーを持つ方や小さなお子様も安心して食べることができるメニューを工夫されています。また、お米や野菜は近くで採れたたものを使っているそうです。個人的には甘酒で作られた「ソイラッシー」に衝撃を受けました。

カフェは岩戸温泉入り口にあるので、休日にカフェでランチ→温泉コースもいいですね。

 

むすびカフェ千人の蔵

西臼杵郡高千穂町大字岩戸五ヶ村92-2

0982-74-8080

定休日 火曜日

営業時間 11時~18時

https://www.facebook.com/musubi.sennin

                       (文責:田阪えり子)

リンク

当サイトはリンクフリーです。

リンクの際は下のバナーをご利用ください。

  • Wix Facebook page

© 2014 一滴の会

特定非営利活動法人 一滴の会

 

〒882-1411

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字上野650-1

(株)橋本建装事務所内

 

電話:0982-83-0111  Email:office@itteki.org

FAX : 0982-77-1016

一滴の会は、赤い羽根共同募金事業により、

刈払機等備品の助成を受け活動しています。

who_dis_ci_02.png